こんにちは、白花ひなです。
今回は普段描いている絵のメイキングをしようと思います。ちなみに今回はアナログイラストで行かせて貰いますね♪
今回描くのは進撃の巨人より、ミカサ・アッカーマンです。

【今回使った画材】
・スケッチブック(高いものや、こだわったものは使っていません)
・色鉛筆(従兄弟から貰った色鉛筆と親戚から貰った色鉛筆を組み合わせて使ってますw)

◆下書きを描く

下書きは下書きですw
特にこだわる事、変わった事等は全くしてないはず(^_^;)
まあ取り敢えず…。一通り描いて、大体で良いですので完成した感じ等を掴んでおくと上手くいきますかねー。
画像1


◆ペン入れをする

今回使ったペンはミリペン。今回使ったのはコピックのミリペンでは無いのですが、いつもはコピックのミリペンを使っています。文房具屋、アニメイトで手に入れる事が出来ます。

線はなるべく「細く、綺麗に」ですね。
まあこだわりは特にありません((((
画像1


◆下塗り

いよいよ塗りに入ります!!まあ塗りに入ったからとはいえ、最初から影や光を付けるわけではありません。
下塗りはなるべく「薄く」「綺麗に」です。普通の肌色を使って頂いて結構ですよ♪

画像1


◆影付け①

橙、肌色、薄い桃色、橙、肌色…とループして塗ってきます。肌の塗りが個人的に一番好きなので色々こだわってますw
影だからと言え、かなり濃く塗るのではなく少し薄め(?)に塗るのが良いと思います。


まあこんな感じ。
画像1

画像1


◆マフラーを塗る

マフラーです。今回は赤色、桃色(薄い)、桃色(赤に近くて濃い)、赤紫、橙、黄色を使いました。
まず、赤色でうすーく塗って、その次に影となる部分は濃いめに塗ります。
その次に、薄めの桃色をあまり目立たないように薄く塗ります。
次に、赤紫色を全体に薄く塗ります。その後、影のもと(?)となる部分を濃いめに塗ります。その後また赤色でその影の部分を塗り、グラデーションします。
仕上げに橙と黄色を薄く塗ります。

画像1

◆髪を塗る

今回は黒髪です。
ちなみに黒髪は一番苦手なのです((((
ので殆ど教えられませんwww
まあ、最初薄く塗ってその後グラデーションさせて、その後影を付け、光の入る方向を決め、髪に光を入れるって所くらいかな。

画像1


◆目を塗る!!!!
目は絵を見る時に最初に見る所な気がします。あと絵を華やかにさせたり、どんな表情をしているのかがよく分かる所だと思います。ですので、なるべく綺麗に描きたいですね。

ここでのPointは、初めに薄めの色を全体に入れる、中心部に黒目を入れる、グラデーションさせます。その後、ピンクや黄色、紫と言った淡く綺麗な色、意外な色を薄く入れるととても魅力的になると思います。

こんな感じ。汚いですね(((

画像1

画像1


◆文字入れたり色々やって完成

完成しました!
コピックミリペンの1.0mmを使い、文字を入れました。
あと、全体にピンクと黄色を入れました。少し、華やかになっていると思います多分

こちらが進撃の巨人のミカサ・アッカーマンです!漢字間違ってますがorz

画像1